1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2011年

活動報告

2011年11月17・18日「京町家に泊まろう」(2011.12.1)

9月28日のアレックス・カー氏のセミナーを受けて11月17/18日と京都に行って参りました。今はアレックスさんは直接関わっていないとのことですがそのこだわりは今のスタッフにも充分受け継がれています。
今回の参加者8名は会員4名、サポーティングメンバー2名、非会員2名、しかも男性2名、女性6名という混成メンバーでしたがバランスよく楽しい旅行となりました。

町屋の写真

【写真をクリックすると拡大します】

全部で5カ所見学しましたが鴨川のほとり、西陣の手織りで帯を織る工場の上などロケーションを生かしてどこも素敵な町屋です。
私たちは14名泊まれる大きな町屋に宿泊したのですが烏丸御池の交差点すぐと言うのに静かなたたずまいの町屋でした。
夜は「えのき」で懐石の仕出しをお願いしたのですが料理人2名、仲居さん1名がつきっきりでお世話をしてくれ予想を遙かに超える中身に大満足!!
翌日は前日にデパ地下で買い求めたパンやサラダの軽めの朝食ですがデザイナーらしく高桑さんの用意してくれたランチョンマットとナプキンがグレードアップしてくれました。
午前中は紅葉を期待して洛北へ。京都の表鬼門である赤山禅院で厄払いし、海外で評判の高い庭園のある蓮花寺を回りました。
ランチは大変好評だった大傳月軒(一心居の予約が取れず、その代わりだったのですが)インテリアも素敵で手の込んだ中華をいただきました。

庭園の写真

お昼を挟んで2名の方と別れ、午後は南の平等院へ、その後伊勢丹でお弁当を買い込み新幹線へ。満足、満足、中身の濃い2日間でした。

眞柄則子

INDEXに戻る

ページ上部に戻る