1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2012年3月15日 IIDA3月月例会報告「LED-今知っておきたいこと」

活動報告

2012年3月15日 IIDA3月月例会報告
「LED-今知っておきたいこと」(2012.4.1)

3月15日、コイズミ照明ショールーム会議室において山中敏裕氏によるセミナー「LED-今知っておきたいこと」を開催しました。参加者は22名でした。
前半は照明の基礎知識、後半がLEDについてのお話しでした。のっけから私たちが今まで考えていたことを覆すようなお話しで参加者は意表をつかれました。

■住宅にはダウンライトは使うべきではない
■暗いほうが子供・年寄りには良い
■廊下・階段は暗いほうが良い
■照明プランは平面図でせずに展開図でするべき
■日本は照明器具は世界一だが照明計画は世界最低

などなど(もちろん何故そうなのかの説明があり)、面白くためになるお話しが満載で「うーん、なるほど」「そうだったの?」と思わずうなずく場面が多々ありました。
後半のLEDについては

■業界の事―これがとても面白かった。
■特性―●熱線・紫外線がない ●小型 ●無害 ●衝撃に弱い
■配光分布図の見方
■家全体をLEDにするのではなく長時間使う箇所に使う
■今夏から価格が安くなる。器具ごとではなく電球取り換え対応の器具が発売される

など、今クライアントに勧めるべきか迷っている人たちには良い指針になったと思います。
また、質問も多く最初の1時間半の予定のセミナーが結局2時間になりました。
その後コイズミショールームの渕村館長のご案内でLEDのシュミレーションルームやLEDの変遷や特性が解る展示室にご案内いただき実体験して、この日のセミナーを締めくくりました。

高桑

【写真をクリックすると拡大します】

INDEXに戻る

ページ上部に戻る