1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. Rainbow Project レポート

活動報告

Rainbow Project レポート(2012.10.1)

東北といえども暑さ厳しい9月9日(土)、10日(日)と石巻に延べ24名で行って参りました。今回のRainbow Projectの最終章、「保育園あいはら」にボートハウスをどのようにお届けしたかご報告させていただきます。
1日目(9日)、東京からのメンバーが仙台に着いた頃、仙台在住メンバー、園児のお父様達、里帰り中の安達さんご夫婦が作業を始めてくださいました。

仙台から小柴さんがボートハウス製作のため集めて下さった 仙台‘S SEVENは 事前に集まって図面の検討をして下さったり必要な材料を買いに行って下さったり 午後3時頃までに目処をつけるために相当下準備をして下さったそうです。

そのおかげで見る見る間に形に、私たちは作業が始まって2時間後に着いたのですが 一部、壁が立ち上がっていました。

全員の動きに無駄がなく、オイルステインを塗ったり、テキパキ作業をこなしていきます。壁、屋根、扉どんどん完成に向けて出来上がっていきます。建て物が完成に近づく頃女性メンバーの出番です。花の植え込み、感銘板の準備も始まりました。
感銘板の木は大蔵木材さん、タイルの絵付けと焼き付けは石原光一先生が協力してくださいました。

オイルステインは建物の内部にも綺麗に塗り、ガラスもピカピカです。

翌日仕事の早い皆さんは小柴さんを残し、建て物の完成に満足して帰られました。 記念の一枚です。

ボートハウスで手一杯だと思っておりましたがイオニアさんから可愛いチェックの カーテンをご寄付頂き、仙台のホームテックさんが特別価格で縫製して下さいました。ローマンシェードやカフェカーテンまで付いています。保育園の中は掃き出し窓にはカーテンが付いていましたが腰窓はシールや絵で応急処置が施されていました。
取り付けは安達さんご夫妻が全部付けてくださいました。お引っ越しの度に技を 身につけられたとのこと。こんなに素敵になりました。

翌2日目(10日)は園児が集まってきていよいよお絵かきです。
プレートの後ろには頑張って!の気持ちのメッセージ、表には園児の好きな物が 書かれています。このプレートに塗られたペンキはブライトンさんからご寄付頂いたものです。年齢それぞれの絵が出来上がりました。大人も混ざって書きましたが子供の才能にはかないません。

このプレートは仙台に来る3日前、丹羽さんのお宅の駐車場で下準備した物です。

この時もブライトンさんの山本さんがが刷毛やローラーなど持ってきて下さり、塗装の仕方のご指導をして下さいました。随分上達し、ペンキ塗りが楽しくなりました。 山本さんは石巻にも来て下さり子供をあやしたり、力仕事をお手伝い下さり大活躍でした。 子供達のお昼寝前のお仕事は扉にトウジャReをモザイクのように貼ることでした。

益子で震災等で被害を受け壊れてしまった器の破片を研磨し、玉砂利として新たな資源へと変えていく魅力溢れるデザインリサイクルプロジェクトです。このジャリを 5キロ寄付して頂きどこに貼るか考え扉に貼ることにしました。途中まで子供達に貼ってもらい、寝ている間に大人は大忙しで残りを貼り付け、プレートをボートハウスに付けました。

お昼寝から園庭に戻った子供達は藤原さんの持ってきたシャボン玉に夢中です。

ボートハウスの中では自分の絵を見つけて、大はしゃぎです。
園長先生から物置を希望されてボートハウスを贈りましたが、園長先生や保母さんからしばらくは子供達の保育室の一つとして使いたいと言われました。
私もこのプロジェクトの担当者として思い出に残るようにとボートハウスのカフェ カーテンを作製しました。柱にはメゾン・エ・オブジェで購入したスマイルのフックを付けかわいさ倍増です。

最後に完成したボートハウスの贈呈式をしました。角田プレジデントから、寄付して下さった方達のお名前付きのハッピーツリーの額装を贈呈してプロジェクト完成です。
園長先生の涙にこちらまでもらい泣きしてしまいました。

またこの二日間にわたり、宮城テレビの「OH!バンデス」という番組の取材が入っておりました。
9月13日(木)放映され「石巻門脇地区の今」として10分ほど流れたそうです。角田プレジデントがインタビューを受けていますので、機会がありましたら皆様にも是非見て頂きたいと思っています。

シダーシェッド社(BC州カナダ)は下記ブログでレインボー プロジェクトを紹介しております。私たちのプロジェクトがカナダにも広がりました。
☆CEDARSHED INDUSTRIES INC,
Langlay,BC Canada.
http://www.cedarshed.com/index.html
http://cedarshedind.blogspot.ca/2012/

このプロジェクトにご賛同下さった皆様 (順不同)

  • 企業の皆様 大蔵木材(株)、カナダ シダーシェッド(社)、(株)ジェイスタイル、高広木材(株) ブライトン(株)、イオニア(株)、ホームテック(株)
  • セミナーでご協力頂きました長谷川祐子先生、日仏文化協会様
  • ハッピーツリーにご寄付頂いた42名の皆様
  • 感銘板のタイルを製作してくださった石原先生
  • NPO法人M.C.A.A トウジャRe(陶器リサイクルプロジェクト)
  • 9月9日、10日納品にご同行下さった24名の皆様、同行できなかったけれどご協力下さった多くのメンバーの皆様

ご協力くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

Rainbow Project 担当 眞柄則子

 

2012年11月1日追加

「保育園あいはら」の園長先生より、ボートハウスのお礼として写真やメッセージが入った作品集をお贈りくださいました。 園児たちと先生の温かい気持ちが伝わる素敵な作品です。

INDEXに戻る

ページ上部に戻る