1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 『総会 2017-2018』&『デジタルテクニック VR特別編』体験セミナーレポート

活動報告

『総会 2017-2018』&デジタルテクニック VR特別編』体験セミナーレポート(2018.8.1)

2017-2018年度の総会とセミナーは、7月26日(木)にメガソフト(株)のセミナー会場をお借りして開催されました。酷暑が続く中での開催ではありましたが、集まったメンバーは、VRという新しい体験に興奮し、美味しい料理やワインで会話は盛り上がり、笑顔溢れる会となりました。

総会 2017-2018

今回は2年に一度のCEU(継続学習プログラム)ポイントの表彰式も行われました。
表彰者は以下の通りです。(敬称略)
角田嘉代子、高桑郁代、安東 薫、細井絵理子、有城貞子、藁谷美紀、小島真知子、小林陽子、原口恭子、網村眞弓、古澤佳子

そしてこの1年間の活動報告や会計報告が各担当ボードメンバーより行なわれました。
今後開催される新しい企画については、

  1. IIDA日本支部主催のaward企画について
  2. デジタルスキル向上講座の本格始動
  3. 話題のスポットに着目したデザインセミナーの継続

など、2018年度の新しい活動予定も紹介されました。新企画についての詳細は、改めて会員の皆さまにWEBやメルマガを通して詳細をお知らせして参ります。

『デジタルテクニック VR特別編』体験セミナー

今、ゲームや各種シミュレーション分野で広く浸透し話題を集めるVRやARについて、その分野での仕事も多く評価も高い藁谷美紀プレジデント自から解説するセミナーが開催されました。インテリアの世界でも新しいプレゼンテーションテクニックとして、また新たな販促ツールとして注目を集めるVRやARについて、具体的な実例を通して説明され、この分野の発展性と可能性を改めて認識することが出来ました。

また会場には最新のVR機器も登場し、実際にゴーグルを装着してVR体験を行ないました。皆一様にそのリアルさに驚き、興奮してバーチャル世界に現われたインテリア空間を歩き、体感しました。その様子は新しいおもちゃを見つけて喜ぶ子供の様でもあり、その楽しさ、新しさを実感する経験となりました。

懇親会

皆がその香りによだれを垂らさんばかりとなった懇親会のメニューはサマートリュフをたっぷり使った炊き込みご飯からスタート。
また小麦の香りとモチモチしっとり感が感激の美味しさ、baguette rabbitのブールと葡萄パン。多種多様なハムやサラミ、チーズ盛り合わせとなど、ワインが進むおいしいものを厳選したメニュー構成。あまりの美味しさにワインもどんどん進み、最後には会場をお貸しくださったメガソフト(株)様からもワインをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。
今回の会話が弾む素敵なメニューのプロデュースはボードメンバー一の食通でもある小林陽子さんです。いつもながら素晴らしいチョイスをありがとうございます。

今回はお仕事のためか例年より少し参加者が少なかったのですが、これは大変残念な事だと考えます。今回の様なIIDA会員だけが体験できる貴重な機会はあまりありません。来年は是非もっと多くの会員が集まれるよう声がけしていきたいと思います。2018年度も皆様よろしくお願い致します。

Vice President
細井絵理子

INDEXに戻る

ページ上部に戻る