1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 「Photoshopのスキルアップ講座報告」

活動報告

IIDA Japan Chapter主催「Photoshopのスキルアップ講座報告」(2018.12.1)

IIDA Japan Chapterでは今年度から来年度にかけての新企画として「デジタルスキル向上講座」を実施いたします。
その第一回目として「Photoshopのスキルアップ講座」を11/14に開催しました。
Photoshopを初めて触る方も含め、初心者向けの基本講座です。Photoshopは画像を使用する上では様々な分野で使われているソフトで、プロの方にも対応した機能がたくさん搭載されています。今回の講座は、初心者でもわかりやすく、基本操作と言っても仕事ですぐに使える画像編集機能をたくさんご紹介しまた。

効率よく作業を進めるための画面操作や画像サイズの基本(単位や解像度について)から始まり、画像の明るさ調整、カラーバランスの調整、画像同士の合成作業などを行いました。
日頃から画像を触る機会は多いのに、画像の扱い方を知らずぼやけた画像になってしまったり、画像をパワーポイントなどににたくさんレイアウトしたらソフトの動きが悪くなってしまったなど、気になっていたけど解決方法がわからず諦めてしまったことなども理解できるようになったかと思います。オリジナルのテキストも付いているので自宅でも復習ができ、もっとPhotoshopを活用したい!と思える講座になったかと思います。少人数で質問もしやすく、非常に満足できた講座だったと受講された方よりご感想をいただきました。



来年もデジタル講座を実施します。
Photoshop以外にIllustratorやVectorworks、3Dマイホームデザイナー、3DインテリアデザイナーNeoなどを予定しておりますが、会員の皆様よりリクエストの多いものをできるだけ開催しようと思いますので、ぜひご意見をお寄せください。

メール:wara-sun@aiprah.co.jp(藁谷 美紀)

レポート:藁谷 美紀

INDEXに戻る

ページ上部に戻る