1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2011年

活動報告

2011年11月9日 IIDA 11月月例会報告「~お茶室について学びましょう~」(2011.12.1)

月例会第2弾のミニセミナーが11月9日(水)に企業会員の株式会社イオニアショールームにて開催されました。
講師は、日本建築の専門家・西大路雅司先生です。前回を上回る25名の参加がありました。

~お茶室について学びましょう~と題し、茶室の基本に関する事、代表的な茶室やご自身が手がけられた実例等をご紹介頂きました。

  1. 「茶室」を知る 茶室づくりは、多くの書物で紹介されていますが、細かいところまでは、わかりずらいものです。 今回は、茶室の設計のさまざまな決まり事を、キーワードを元に基本をを押さえ、平面図や 室町時代から伝わる起こし絵図で、立体的に捉える事が出来ました。
  2. 代表的な茶室に学ぶ 千利休の待庵、織田有楽斎の如庵、古田織部の茶室、村野藤吾の自邸(茶室)など、
    著名な茶室をスライドで解説いただきました。
  3. 西大路先生が手がけられた実例のご紹介 先生が手がけられた実例の数々、マンションに茶室をつくられた事例等をご紹介頂きました。

最後に茶室の設計は、畳の大きさは京間、天井高1.8メートル(黄金比)、細部は細く、組子は細く、繊細につくる事とまとめられました。茶室の思想や空間に魅入れられる人は多いと思います。
茶室ほど、それを構成する存在にひとつひとつの理由や約束事がある空間はないのではないか?
その心得に詳しくない私でも、改めて、空気感にふれ、この世界にもっと近づきたいと感じました。

セミナー後は。イオニアさんからの新作紹介がございました。
Kravetクラベット/アメリカ BARBARA BARRY(新作)
Eijffingerアイフィンガー/オランダ PiP wallpaper etc (新作)
堀田カーペットにイオニアオリジナルファブリックのボーダー(オリジナルカーペット)のご紹介がありました。
キュートな壁紙etc必見です。今回もワインを飲みながらの交流会は、大盛況でした。

【写真をクリックすると拡大します】

INDEXに戻る

ページ上部に戻る