1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2011年12月13日「クリスマスセミナー&パーティーリポート」

活動報告

2011年12月13日「クリスマスセミナー&パーティーリポート」(2012.1.1)

12月13日、虎の門にひっそりとたたずむ菊池寛実記念智美術館レストラン「ヴォワ・ラクテ」にて、建築家Neil Warren氏のセミナーとクリスマスパーティーが催されました。
参加者は50名程。ドレスコートは場所に因んで‘スター☆’とさせて頂きましたが、皆さんにベストドレッサー賞を差し上げたい程、工夫して楽しんでくださり、大人の遊び心が光りました。

毎回IIDAセミナーでは会の趣旨にふさわしく場所選びから思考を巡らせますが、今回のヴオワ・ラクテはフランス語で天の川・・・昼間は三面ガラスの空間で日本庭園を楽しみ、夜には名前の通り天の川を思わせる天井の上品な光が、空間を華やかに演出します。
クリスマスパーティーということもあり、夜の会でしたので天の川が三面ガラスに映り込みとても素敵な演出となりました。

Neil Warren氏のセミナーは巨匠フランクロイド・ライトへ対する敬意の念からスタートし、建築との出会い、そして日本との出会い、日本の建築家への興味。プロジェクトのお話など、あまり得意ではないとおっしゃる日本語で写真を交えて笑いも起こる程の興味深く楽しいセミナーとなりました。1時間という限られた時間でしたので、まだまだお話しを聞きたいと思われた方は多かったと思います。

セミナー後のクリスマスパーティーはWarren氏も奥様と一緒にご参加くださり、たくさんの交流が生まれました。乾杯のご発声の後、おいしいお食事とワインを頂きながら、ご歓談頂き、Warren氏の奥様の愛情あふれるスピーチに出席者の方々の楽しいお話など、盛り上がりの中、クリスマスプレゼントタイムへ・・・プレジデント角田さんが海外で買い付けた素敵なキャンドルやペーパーなどのクリスマスグッズとおいしいお菓子にオリーブオイル等、多くの方々にプレゼントが行きわたり、喜んで頂きました。

来年も興味深いセミナーをたくさん企画しております。皆様是非、ご参加頂き、意見交換や新たな交流の場としてお役立て頂ければ幸いです。

渡邊あや

【写真をクリックすると拡大します】

INDEXに戻る

ページ上部に戻る