1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. IIDA 10月月例会「シーリーベッドジャパンの青山ショールーム見学」レポート

活動報告

2012年9月28日 年度初めの集い「Eckoto・琴コンサート」於:鳩山会舘(2012.11.1)

9月28日、鳩山会舘にて、年度初めの集いが開催されました。
まず、プレジデントより、今年度の方針について、 昨年から引き続き、Rainbow ProjectとWA・A Design Projectに、新しく「若い人を育てるプロジェクトが加わり、3本柱で活動をしていく報告がありました。
毎月の月例会も話題のホテル見学や勉強会など益々パワーアップし、メンバー間の交流を深め、IIDAはこれからも、様々な形で社会に向け発信していきます。

WA・A Design Projectも始動し、プロジェクト初のイベント、マラヤ大学(マレーシア)でのプレゼンテーション&ワークショップが開催予定となりました。マレーシア視察ツアーも開催予定です。
日本から世界へ、デザインの発信とアジアとのコラボレーションがいよいよスタートします。

東日本大震災の支援が出来ないかと、1年かけて進めてきたRainbow Projectは、9月9・10日に、第一号として、石巻の「保育園あいはら」にボートハウスをお届けしました。担当の真柄さんからパワーポイントで地ならしからハウスが建つまでの様子を順を追って説明していただき、参加できなかった人たちにも居ながらにしてその様子がわかりました。沢山の方のご賛同とご尽力でこのプロジェクトを成し得たことがわかりました。なによりも、子供達の笑顔と復興に向け、前向きに進んでいる姿に私たちが元気と勇気をいただきました。

そして、最後は、お待ちかねの琴コンサートです。音羽の丘に建つ大正時代の美しい洋館“鳩山会舘”にて、箏プレーヤー増田厚司率いるEckoto Super Stars の中の2人が琴を演奏をして下さいました。とてもすばらしく素敵な演奏でした。ずーっと聴いていたい、次から次ぎへとどんな音を奏でるのか期待感でいっぱいになりました。
琴の持つ深く、ひっそりと寂しい音色を現代的にアレンジし優れたテクニックで弾かれる新しいスタイルが予測不可能な世界を表現していました。カッコよく、イケメンなのも、大きなポイントです。日本の伝統文化を後世につなげる役割を担うEckotoの皆さまを応援しています。

有城貞子

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る