1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2013年 >
  4. Go Forward!  project 第1弾 マーク伊東氏の「デザインのコツ」セミナーレポート「第5回目環境配慮型の健康住宅デザインのコツ」を終えて

活動報告

Go Forward!  project 第1弾 マーク伊東氏の「デザインのコツ」セミナーレポート
「第5回目環境配慮型の健康住宅デザインのコツ」を終えて(2013.6.1)

いよいよ最終回の5回目、多くの方々にご参加頂き無事終了致しました。
心から御礼申し上げます。

5回目は“環境への意識の大切さ”を改めて実感するセミナーをお聞きすることが出来ました。Green、Lohas, Leed, Sustainability, Organic、Re-use・・・最近よく耳にするこれらの言葉が世界でどのように扱われ、新しい取り組みがなされているのか。
米国で「環境に優しい」をコンセプトに造られたホテルをGreen Hotelと呼び、その肩書はホテルデザインの中で注目されていたとのこと。住宅やオフイスではそれらをどのように取り入れていくべきか。素材としてのオーガニックウールとは、・・・云々。こうした自然素材のインテリアへの取り入れ方の大切さ。その実体は興味深く、レクチャーは最後まで魅力あるものでした。

最も人々が関心を寄せる環境問題。国家規模での取り組みがなされても、未だその成果は十分に満たされていないのが実情です。健全な生活や健やかな人々が多く生まれることを願い、このウェーブが“地球プロジェクト”として隅々まで届くのを願うばかりです。

おかげ様でこのプロジェクトの第1弾、多くの方々にご参加頂き、好評を得ることが出来ました。
「日本のインテリア界をもっと元気に、そして、明日を担う若者を育てよう!」の主旨のもとに立ちあげたものです。

今後も、また皆様のお役に立てる企画に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

【写真をクリックすると拡大します】

プロジェクトリーダー 根元美奈

INDEXに戻る

ページ上部に戻る