1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2014年 IIDA Japan Chapter 主催 クリスマスパーティー@ワインハウス南青山

活動報告

2014年 IIDA Japan Chapter 主催 クリスマスパーティー@ワインハウス南青山(2015.1.1)

恒例のIIDA主催のセミナー&クリスマスパーティーは12月8日表参道駅よりほど近い<ワインハウス南青山>にて開催されました。

地下に続く階段を降りると壁面いっぱいワインに囲まれワイン通にはたまらないほどワインが揃えられています。会員、非会員合わせて45名程の方々が参加されました。今回のパーティーのドレスコードはワインハウスにちなんで、ワインに関するものを身に着けてのご来場となりました。ワインカラーのドレス、ブドウ&ボトルの形の手作りアクセサリー、鯛の形のワインオープナーを付けたクラッチバックなど趣向を凝らしたアクセサリーと皆様の個性的なドレスアップで会場は盛り上がりました。一人ひとりお見せできないのが残念でした。

ワインセミナーはお店のソムリエ・茂野氏を講師にお迎えし、ワインの魅力を語っていただきました。ブドウの種類、生産地と特徴、飲み頃の温度と保存、ワイングラスの種類と機能、銘柄によりグラスの形状が決まる事、ワインと料理の相性などワインの楽しみ方をレクチャーしていただきました。改めて奥が深いことを知りました。

当日のドリンクは南アフリカのフルーティーな味わいのスパークリング 品種はピノノワールとシャルドネのアッサンブラージュ。白ワインはAOCブルゴーニュ品種はエレガントな味わいのシャルドネ。最後の赤ワインはAOCメドック ラルジャンテール 品種はカベルネ・メルロの3種類をご用意しました。
皆様からは美味しかったと好評の声をいただきました。

会員の戸張氏に乾杯の音頭をとっていただき、歓談とドリンクタイムとなりそれぞれ皆様、楽しい会話で盛り上がっておりました。

最後にプレゼントタイムとなりビーナス賞1名、バッカス賞3名、エンジェル賞、アダム&イブ賞が設けられ当たった方はおめでとうございます。
ご参加いただいた皆様には僅かばかりの心を込めたお土産をプレゼントさせていただきました。



あっという間に、楽しい会はお開きとなりました。外へ出ると表参道のイルミネーションが輝いていました。

皆様、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。
2015年も楽しいパーティーを企画します。お楽しみに!!

フォーラム:安東薫

INDEXに戻る

ページ上部に戻る