1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 「総会2018-2019」&「KASHIYAMA DAIKANYAMA見学会&懇親会」レポート

活動報告

「総会2018-2019」&「KASHIYAMA DAIKANYAMA見学会&懇親会」レポート(2019.10.1)

2018-2019年度の総会は、9月3日(火)にKASHIYAMA DAIKANYAMAを会場とし、開催されましてた。

「総会」/1階ギャラリーにて
「見学会」/1階ギャラリーでレクチャー後、地下1階から5階までの全6フロアーを見学
「懇親会」/4階レストラン”COTEAU.(コトー)”にて

刺激と発見があり、また訪れたいと思える素敵な場所での総会は、新年度に向けて良いスタートとなりました。

「総会2018-2019」1階ギャラリーにて
1.この一年の活動報告とともに「NIPPONDESIGN壁紙アワード2019」の報告がありました。

・オランダDDW視察ツアーから始まり、犬島企画など多彩な企画の報告
・「NIPPONDESIGN壁紙アワード2019」の活動報告と大賞を受賞されたJeongDaEunさんの表彰式の報告

2.2019年度新プレジデントは、細井絵理子さんが就任されました。

新年度の活動テーマは“craft”。これまで取り組んできた”NIPPONDESIGN”関連企画の充実とともに最近話題の商業施設のデザインなどにも注目するetc、また新しい新しい企画もスタートします。常に新しいことに取り組み、創造していく行動力に明るい未来を感じます。是非皆さまもご一緒に!

3.新メンバー3名のご紹介と新ボードメンバーの紹介

新しく会員になられ方の紹介と新年度のボードメンバーが発表されました。今期新メンバーとボードメンバーについては、会員紹介のページからご覧頂けます。

「見学会」1階 ギャラリーにてレクチャー後、地下1階から5階までの全6フロアーを見学

ファッション、食、イベントをテーマに展開する新業態施設。建築及び内装デザインを佐藤オオキ氏が率いるデザインオフィスnendoが監修。食品コンテンツの監修をSUGALABO須賀陽介氏が務めるなど、ご依頼された経緯と建物のコンセプト、内装デザインに関してレクチャーをいただき、全6フロアーをご案内いただきました。デザインオフィスnendoさんが作られたコンセプト動画を見せてい頂くことが出来ました。短時間でコンセプトが明確に伝わりました。

建物見学は、大小の箱が重なり合う建物に外光が豊かに差し込み、内外をつなぐ素材と空間のつながりを感じることが出来ます。各階層の屋上に当たるテラスと内側にふんだんに配された植栽が自然の丘を散策するように施設全体を楽しませせてくれます。

「懇親会」4階 レストラン”コトーCOTEAU"

25名の方が懇親会に参加されました。テーブル毎でお料理とドリンクをシンプルに堪能しました。どのお料理も素材本来の美味しさが引き出されていて、本当にとっても美味しかったのです。サービスも行き届いて、ゆったりとした時間が過ごせました。
という事で、お写真が少なく、お料理だけのご報告となります。(写真9.10枚目はレストランの写真です。)各テーブルでは、お話が盛り上がり、とても有意義な時間を過ごせたそうです。(これも、本当です。)

2019年度も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

 

レポート:有城貞子/写真:小林 陽子、有城貞子

INDEXに戻る

ページ上部に戻る