1. IIDA top >
  2. 活動報告 >
  3. 2011年

活動報告

2011年

2010年度 IIDA日本支部総会&チャリティーイベント開催(2011.8.1)

【2010年度IIDA日本支部総会】

2011年7月20日(水)18:00より、六本木にある国際文化会館の樺山・松本ルームにて2010年度の総会が開催されました。出席者は22名でした。

高山典子プレジデントのご挨拶に始まり、その後、ヴァイスプレジデントの窪田宏子さんから年間活動の報告、同じくヴァイスプレジデントの寺本眞子さんから、今年6月に出席したCLCミーティングの件と「Chapter Awards」の
「Website Development 部門」にエントリーし、Honorable Mentionを受賞した件が報告されました。
また、会計担当の磯田桜さんからは2010年度の会計報告があり、3月11日の東日本大震災で被災したIIDA会員の小柴裕さんと長塩小夜子さんにお見舞金をお送りした旨が報告されました。そしてそのお二人から、今回の総会とチャリティーイベントに向けて送られたメッセージの抜粋がパーストプレジデントの細井絵理子によって代読されました。
メッセージの全文についてはこちらからお読み頂けます。

最後に2011年度のプレジデントとヴァイスプレジデントが発表されました。
新プレジデントには、角田嘉代子さん、フォーラム担当のヴァイスプレジデントとして高桑郁代さん、会計担当ヴァイスプレジデントとして真柄則子さんが紹介され、それぞれ、次年度に向けての抱負を熱く述べられました。
角田さんからは新しいIIDA日本支部の方向性として、香港や中国、韓国などのアジアのデザイン協会との連携も視野に入れ、活発に活動していきたいと新しいビジョンが提示されました。

【写真をクリックすると拡大します】

【IIDA Japan Chapterチャリティーイベント】

総会後の18:45から同会場にて、IIDA日本支部主催 東日本大震災のチャリティーイベントが開催されました。
テーマは「元気な日本へ」。被災地を支えるためにも、東京をはじめ日本全体が元気にならなければという、ボードメンバーの思いからスタートした今回のイベント。
司会は成澤布美子さん、ゲストとしてゴスペル・ユニットのAya & Kenをお迎えして、100名を超える参加者のもと盛大に行われました。大型台風の接近にも関わらず大勢の方が出席して下さったことに感謝した高山プレジデントのウィットに富んだ挨拶のあと、IIDA企業メンバーの株式会社イオニアの代表取締役 齋藤登氏による献杯のご挨拶がありました。そして歓談、お食事となり、その間、チャリティーセールのコーナーでは、会員自らが準備したデコTシャツや多くの参加者が出品して下さったインテリア商材などが販売されました。

また同会場には被害が大きかった岩手、宮城、福島の東京にあるアンテナショップのパンフレットと岩手県宮古市から干物のサマーギフトのチラシが置かれ、被災地への支援の呼びかけもされました。その後、ゴスペル・ユニットのAya & Kenによるライブと出席者皆での合唱、IIDAオリジナルグッズの抽選会などが行われ、大変盛況なイベントとなりました。最後にヴァイスプレジデントの窪田さんから挨拶があり、震災で犠牲となった方々への黙祷が捧げられました。

2時間弱のイベントでしたが、大変多くの方にご出席いただき、またご協力頂いたことによって無事終えることが出来ました。あらためて、今回の企画に賛同しご協力頂いた全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

尚、今回のイベントの収益金と義援金、計285,882円は、すべて『桃・柿育英会 東日本大震災遺児育英資金』に寄付させていただきます。 〈IIDA主催 チャリティーイベント会計報告はこちら(PDF)をご覧下さい

またIIDA日本支部は今回のイベントを出発点とし、今後も被災地への支援を考え、継続していきます。

2011年8月1日
IIDA日本支部
報告文:細井絵理子

【写真をクリックすると拡大します】

INDEXに戻る

ページ上部に戻る